ねこまっしぐらの日記

ココロの中、きままに更新。猫と酒とエロが好き。日常をゆるく綴ります。

再スタート

以前に彼女が会社を辞めた話をしました。


求職活動のその間に時間の有効活用で何かスキルをあげるものが出来ないか…


パソコン習いたい。息子には買ってあげたけど自分のは買ってなくて触れたことがないから。


パソコン教室に行くと良いよ。求職支援でハロワで申請すると全額補助されるし、スクールに通っている間は求職活動とみなされるから(笑)


でもなー猫ちゃんから習おうかな。なんでも知ってるし。





確かに詳しいですが我流で人にわかりやすく丁寧には教えられないです^^;




スクールでどういうのをやるの?



パソコンの電源の入れ方、終わり方。



た…確かに( ̄▽ ̄;) あとは?



キータッチ、指5本どのキーボードで打つのか言ってたね。慣れたらExcel、Ward、パワーポイントと言うのをやるんだって。



おおーそれはいい!おいらにも教えてw




その前に審査があるんだって。面接。




え?面接?



なぜだろうと思ったよ。スーツ着用だって。私スーツ持ってないし。



うむーまる子のお友達体型合う人いない?



あの子はガリだし、あの子は昔ガリで今はかなり成長してね(笑)電話で聞いてみる。



その場でお友達に電話



うん、うん、え?えーーダメ?



どうだって?



今履いてみたけど、全くウエストがハマらないってww その子入らなきゃ私ダメ。



その場で楽天、Yahoo、ZOZO、Amazonをリサーチ。



一度しか着ないからそんなに高くなくても良いでしょ?



そうだよ



あ、これどう?ウエストおっけ!バスト入る? 厳しいかも(笑)ボタンしないでいけば大丈夫だよ。



あ、スーツはボタンかけるのが当たり前だから。



一か八か、その場でポチ…


ちなみにAmazonです。上下で4980(笑)私持ち^^;




2日後到着



生地思ってたよりいいよ。上着は腕は良いけど胸がキツいよ。これからダイエットして痩せる(笑)



ダメ、これ以上痩せたらダメ。腹を凹まして。胸がキツかったらサラシ巻くよ(笑)



なんとか大丈夫そう。





試験当日




筆記試験と面接だそうで、作らずありのまま話すと良いとアドバイス。



LINEで試験終わった!ところでこの字なんて読む?折衞



は?また難しい漢字。昔の字じゃん。いま使わないよ。せっしょうだよ。折衝ね



どう言ういみ?



交渉する時に出る言葉だね



私国語出来ないしwしかし猫ちゃんなんでも知ってるな



知ってても普段使う言葉じゃないしw

鬱って書ける?と同じw



数日後、合格通知きたよ!



おめでとう(*´ω`*)



やったー



パソコン買わないと。いまいくらするんだろ?




うむ…うちMac使ってるけどスクールは多分WindowsだろうからWindowsにしよう。Macは新品だと15万以上、WindowsはCPUに拘らなければ6万強かな。



え?そんなもんで買える?息子の時20万はしたよ



パソコンは消耗品だから、一年経つとただの箱なんて言われた時代があったけど、あれから性能は上がったし値段は下がったし。



猫ちゃん選んで。私お金をそのために寄せてたから。



任せて。初めは中古で十分。慣れたらおらと同じMacにすればいい。





落札しました。



VAIO、ソニータイマーが怖いですが多分大丈夫(笑)

Windows10でそれとCore5ですし(欲持てばi7) SSDだし、メモリ4GBだけど増設すれば大丈夫です。




いくらだったの?



え?安かったよ



いくらなの?



送料、半年保証いれて19000(笑)




やっす!!



すごく喜んでます



昔作った自作PCのスキルが役に立つ日が来るとは(笑)



着々とリスタートへ進んでます。